1学期終業式
- 公開日
- 2023/07/19
- 更新日
- 2023/07/19
おしらせ
本日は、1学期の終業式です。
校長先生より
1学期でできたこと
やできなかったことを
振り返って2学期に備えて
計画を立て、充実した夏休みにして
元気な姿を2学期始業式に
見せてくださいというお話でした。
生徒指導主事の先生からは
熱中症に備えて、外に出る時は
帽子をかぶったり、水分補給したり
健康面に気をつけ、
夏休み中の交通事故や
水難事故にも十分注意してください
というお話でした。
【校長講話「1学期終業式」】
4月10日に始まった1学期が今日をもって終了となります。
約100日間あった1学期、良いことや嬉しいことがいくつもありました。
1年生は中学校生活に慣れることから始めました。
順調に時を重ね、ようやく中学生らしい顔つきになりました。
2年生は、3年が残したバトンを一つ引き継ぎました。
これからの活動の中心を担う準備を始めたところです。
そして3年生は、いよいよ受験に向けた準備をスタートさせました。
さて、みなさんの1学期はどうだったでしょうか。
良いことや嬉しいことはあったでしょうか。
生徒のみなさん、一人ひとりに聞きます。
○「高い志をもち、挑戦する」ことができたでしょうか?
○ それぞれ将来に向けて夢をもち、取り組めたでしょうか?
○ 自分自身を甘やかさず、鍛えることができたでしょうか?
○ そして、成長できたでしょうか?
学期の終わりという、節目にあたる今日、次の三点について、自分の姿を振り返ってみて下さい。
○ 学習や部活動といった、生徒として、しなければならないこと
○ 挨拶や掃除といった、日常生活のこと
○ 早寝・早起き・朝ご飯といった、健康に関すること
全てが、目標達成に繋がることです。
できたこと・できなかったことを確認し、再び挑戦のスタートを切っていきましょう。
夏休みを迎えるみなさんに、幕末の志士に影響を与えた吉田松陰のことばを紹介します。
○ 夢なき者に理想なし ○ 理想なき者に計画なし
○ 計画なき者に実行なし ○ 実行なき者に成功なし
○ 故に夢なき者に成功なし
夢なき者には成功は訪れませんが,具体的な計画を立てない者も成功にたどり着かないという意味だと思います。
まずは自分の夢を明確にし、計画を立ててください。
そして夏休みの一日一日を計画的に過ごして下さい。
とりわけ3年生は、一生で一番勉強した、といえる夏休みにして下さい。
卒業後の進路実現を念頭に、努力を続けてください。
応援しています。