1/9_3学期始業式
- 公開日
- 2024/01/09
- 更新日
- 2024/01/09
おしらせ
校長先生よりお話
生徒指導主事より
◯新年の目標をたてましたか
◯苦手なことも慣れればできるようになる
◯心配事があれば、周りに相談しましょう
表彰伝達
吹奏楽部がアンサンブルコンクールにて
表彰されました。
【校長講話】
みなさん、あけましておめでとうございます。
新しい年を迎えました。みなさんは、どのようなお正月を過ごしましたか。
今年は「辰年」です。
十二支というものがあり、「子」「丑」「寅」「卯」「辰」・・・と続きますよね。
今年はその5番目です。
どの年も動物を当てていますが、その中で辰年だけはほかの動物と違っています。
「辰」つまり龍だけは誰も見たことはありません。
唯一、想像上の動物です。
中国では鯉が滝を上ると龍になるというお話もあります。
辰年にあたり、鯉が龍に変身して空に昇るように、誰もが大きく成長する年になってほしいと願っています。
そのためには、しっかりと目標を立てることが大切です。
3学期は1学期や2学期と比べると、学校に来る日はずっと少なくなります。
ですから、ちょっと油断しているとあっという間に終わってしまいます。
そうならないようにしっかり計画を立てて過ごしていきましょう。
さて、みなさん、新しい年、新しい学期を迎え、新しい目標を立ててこれから生活をしていくわけですが、それはまた新しい自分というものをつくることでもあります。
今までの自分を振り返って、よくできているところはさらに伸ばし、十分できていなかったところは改善して、よりよい自分、新しい自分をつくっていきましょう。
でも、それは簡単なことではありません。
変わるというのは難しいことだからです。
どうしても人は今まで通りにやりたくなってしまうものです。
それは、そのほうがいろいろ考えたり失敗したりしなくて済むからです。
みなさんが立派な目標を立てても、それがなかなか実行できない理由はそこにあります。
目標を実行するということは、それまでとは違うやり方をするということだからです。
ということは、目標を達成するためには、今まで通りにやりたいという気持ちを捨てて、新しい気持ちで挑戦するという心がけが大切だということになります。
みなさんが新しい気持ちをもって挑戦することで、この3学期を有意義なものにすることを期待しています。