2学期 終業式
- 公開日
- 2014/12/25
- 更新日
- 2014/12/25
お知らせ
25日(木)、体育館において、2学期の終業式を行いました。
校長より講話
皆さん、おはようございます。月日の経つのは早いもので、今日で2学期が終了します。2学期は8月末から84日を数えました。2学期は体育大会や音楽コンクール、文化祭と、大きな行事が続き、それぞれ充実していました。そして、みんな元気で過ごすことができて、何よりです。
さて、明日から待ちに待った冬休みが始まります。この冬休みをどう過ごすか。年末年始は各家庭で大変忙しいと思いますが、各自、しっかりと考えてください。
1・2年は部活動を頑張るとともに、家での役割をこなしてください。そして、軽はずみな行動をしないように気をつけてください。市内では、交通事故で亡くなった生徒もいます。
3年生は最後の冬休み。進路獲得を目指して、しっかりと課題に取り組んでください。しんどいのは自分だけではありません。家族も同じです。まわりのサポートを力に、全力でお願いします。
この12日間の冬休み。私は2期に分けて考えています。まずは明日からの6日間。職員室や校長室の大掃除をして美しくし、また、たまっている書類の整理に充てたいと思います。そして新年の6日間を、3学期の準備をしたいと思います。もちろん、年末年始は、家庭でも掃除が待っていますし、年賀状書きや家族との触れ合いが必要です。加えて初詣。自分や家族のこともありますが、まずは3年生の進路獲得、そして全生徒の無病息災を祈願したいと思います。このように考えると、毎日やらなければならないことがたくさんあり、あっという間に終わってしまいそうです。
新しい年、平成27年、2015年は、干支はひつじ。漢字では「未」と書きます。これは未来の未。明るい未来が広がる一年にしたいものです。
そして羊といえば、私たちの毎日の生活には欠かせません。特に冬場に重宝するのが、羊の毛、ウールです。セーターやカーディガン、マフラー、手袋、靴下、コート。君たちのブレザーやビジネスマンのスーツにも欠かせません。
日本では羊の放牧がほとんどなく、ウールを100%外国から輸入しています。ニュージーランドやオーストラリア、台湾や中国などから運んできます。もし、これらの国々と友好関係が崩れ、輸入がストップしたら、小麦や石炭などとともに、たちまち日本の経済や産業は大変なことになってしまいます。
国と国とは、人と人と同じで、お互いに支え合って成り立っていることを理解してください。日本から高い技術や製品を輸出し、諸外国から原材料を輸入する。これがなければ日本はやっていけません。
それでは、3学期、健康で元気に迎えられるよう、交通事故や犯罪に巻き込まれないように、またインフルエンザなど病気にはくれぐれも気をつけてください。そして、軽率な行動や人に迷惑をかけること、タバコやアルコール、万引きやバイクの運転など犯罪行為には絶対に手を出さないようお願いします。
悔いのない冬休みを送るため、今一度計画をしっかり立てて、自分に甘えることなく頑張ってもらいたいと思います。
新年7日の始業式、元気な顔を見せてください。
生徒指導主事より、冬休みの諸注意について、お話がありました。
生徒会風紀委員会から、新年に行う服装のチェック週間の連絡がありました。