学校日記

全校集会

公開日
2015/04/13
更新日
2015/04/13

お知らせ

 校長講話
 皆さん、おはようございます。1学期も2週間目。1年生は学校生活に少しは慣れたでしょうか。
 先日の始業式に「人の良さを発見する。プラス思考で。」という話をしました。すでに、まわりの人の良さを発見しましたか?
 これは君たちだけへの問いかけでなく、自分にも問いかけ、私もこの4月にお見えになったフレッシュな先生方の良さを発見することができました。
 その一つが、「自宅から遠くても、朝早く学校に来るという意気込み」です。
 昔から「早起きは三文の徳」と言います。朝の時間は本当に貴重で、時間の余裕ができると、一つの仕事や用事、準備を済ますことができます。また、今日のスケジュールをしっかりと考えることもできます。
 時間ぎりぎりに起きると、あわてて用意をするため、間違いやトラブルが発生することもあり、良い一日のスタートが切れません。
 先生方が朝早くから出勤してくれることは、校長としても力強く、とても嬉しい気分になります。
 さて、今日は「自分の自信のあるところを、しっかりと伸ばす。」という話をします。君たちは今、自分を振り返ってみて、自分の良さや長所、そして、自信のあるところはどこでしょうか。私は校長になって、まだまだ未熟です。そこで、視点を変えて、この学校の良いところを考えてみました。
 まず頭に浮かぶのが、正門の桜。この春も大いに楽しませてくれています。ソメイヨシノはすでに散り果てて、八重桜が主役となりましたが、造幣局の通り抜けに負けてはいません。とても豪華です。登下校の際に、その美しさを見て、心を豊かにしてください。
 それから、もう一つは運動場の広さです。市内130校のベスト10には入ると思います。体育の時間はもちろんのこと、部活動でもしっかり利用し、いい汗を流してください。この広さは当たり前ではなく、市内には狭い学校が多々あり、それぞれやりくりをしています。この広さは本当に長所です。自分の良さを、この広さでしっかり鍛えてください。好きなスポーツや文化部の芸術で、必死になって頑張ることは、学生時代でしかなかなか経験することができません。今を大切にしましょう。
 「自分の自信のあるところを、しっかり伸ばす。」これを頭に入れて、毎日の生活を充実させてください。