学校日記

授業の様子

公開日
2015/06/16
更新日
2015/06/16

お知らせ

 3年の社会。今日はアクティブラーニング。班ごとで個人の意見を述べ、意見を戦い合わせ、一つの結論に。代表者が発表していきます。
 テーマは「憲法9条と自衛隊」。国会でも議論されていますが、戦後70年、いつの世も問題となる日本の大きな課題です。
 教科担当の先生からは、「生徒たちは凄い。真剣に議論し、他の班の発表を聞いて、また検討する。大正区のパワーや!」と。
 言語活動の力が、どんどん生み出されているようです。

 1年の国語。国語辞典を活用しての授業。「辞書を引く」とても大切なことですが、近年、パソコンやスマホの普及で辞書を使うことが極端に減少しました。ことばや漢字を覚えるうえで、辞書を引くことはとても重要です。