第1学期 終業式
- 公開日
- 2016/07/21
- 更新日
- 2016/07/21
お知らせ
蝉の鳴き声が響き渡る体育館で、1学期の終業式を行いました。
校長講話
皆さん、おはようございます。みんな元気でこの場に集まっていることを、改めて嬉しく思います。
蝉の鳴き声がうるさいほどに聞こえますが、短い命、頑張ってくれと言いたいですね。
さて、先日の3連休に、嬉しいニュースがありました。
男子バスケットボール部が、全国大会を目指す大阪府選手権で、2・3回戦を突破しました。それも、2試合とも2点差で、激戦を制しました。おめでとうございます。
特に、3回戦は大接戦で、最終の第4クォーターで残り7秒で同点、最後のタイムアウトで監督・コーチから指示が出ます。
マイボールで残り7秒! タイムアップ寸前に、大黒柱のセンターがシュートをねじ込み、劇的な勝利を勝ち取ったようです。これはみんな鳥肌ものだったでしょう。
次戦の4回戦、是非とも、頑張ってください。
さて、今日は終業式なので、2つのお話をします。
一つ目は、「平和のありがたさ」についてです。
今年は戦後71年。太平洋戦争が終結して71年の歴史がながれました。戦後、日本は怒涛の時代をくぐり抜けますが、我々の祖先がたくさんの苦労を重ねます。
私たちは、ここにいることは奇跡に近いということです。おじいちゃんやおばあちゃんの誰か一人でも欠けていたら、自分はここにいないということです。
世界では、いまだに紛争やテロ行為、争いが起こっています。
一つ間違えば、我々も命の保証がどうなるか。
この夏、おじいちゃんやおばあちゃんたちに、自分が生まれることができた「奇跡の話」を聞いてみてください。平和のありがたみ、命の大切さがわかると思います。
二つ目は、「仲間を大切に」ということです。4月から新しい仲間が、また友だちの良いところも新たに発見できたと思います。
私も4月から新しい先生方に出会い、つながりを持つことができました。
一期一会、人とのつながりを大切にして、生きて行きましょう。そして、苦しくなったときは、まわりに相談すること。決して、一人で悩まないでください。
相談することができる人は、あなたのまわりにいます。まわりの人々を信頼しましょう。
この夏休み、けがや事故、病気なく、元気に生活して、8月25日に再開しましょう。
生徒指導主事より
夏休みの生活について
漢字検定の表彰
3級3名 4級8名 5級10名
頑張りました! おめでとうございます。