学校日記

全校集会

公開日
2016/08/29
更新日
2016/08/29

お知らせ

 一週間の始まり。
 本日も全校集会を行いました。生徒たちの集合が早く、予鈴でスタートできました。

 校長講話

 皆さん、おはようございます。
 雨の朝となりました。少しだけ涼しくなったようです。しかし、台風が近づいたり、兵庫県では大雨洪水警報が発令されています。何もなく、無事におさまってくれることを祈ります。

 さて、昨日の日曜日は千島グラウンドで、大正区PTAのソフトボール大会が行われました。君たちの保護者の皆様や教職員も多数参加して、汗を流すことができました。
 残念ながら、決勝戦までコマを進めることはできませんでしたが、地域の皆様と交流することができ良かったと思います。

 ところで、1学期最後の集会では「見た目の大切さ」をお話しました。覚えていて、実践できているでしようか。あいさつもその一つ。第一印象はとても大切です。気持ちのよいあいさつに心がけてください。

 今日は、「頭を鍛える」ということについて、お話をしたいと思います。身体を鍛えるためには、身体を動かす、スポーツを行うのが一番です。そうすると頭は・・・。
 勉強を頑張るのはもちろんですが、ここでは「読書」をすすめたいと思います。これから秋に突入して行きますが、まさに「読書の秋」です。2年の国語科通信によると、この4月から72冊の本を読んだ生徒がいるようです。凄いですね。本当に尊敬します。
 実は、私は読書が苦手で、大学の頃までほとんど本は読むことがありませんでした。だから君たちには偉そうに言えません。
 しかし、学生時代にある俳優のコンサートで、その語りから、坂本龍馬と出会い、彼にまつわる本をたくさん読むようになりました。好きなものから始めると、読書は進むものです。学校の図書室に、何冊か坂本龍馬の本を持ってきたので、良かったら読んでみてください。
 今では、私も読書をするようになり、この夏も影響を受ける人との出会いがありました。これが人間の幅を広げるんですね。
 この夏、学校の図書室がリニューアルされました。ボランティアの支援員さんや図書館の補助員さん、国語の担当の先生のお蔭です。そして、文化部や運動部の諸君が本の移動を手伝ってくれました。大変ありがたいことです。

 この秋、読書は苦手という人も、ぜひ図書室をのぞいてみてください。


 部活動の表彰
  男子バレーボール部 ブロック大会

 選挙管理委員化より
  生徒会立会演説会・選挙の告示

 生徒指導主事より
  「あいさつの大切さ」