学校日記

全校集会

公開日
2016/11/14
更新日
2016/11/14

お知らせ

 校長講話

 皆さん、おはようございます。
 11月も半ばとなり、冬が近づいてきております。インフルエンザや胃腸炎など病気にかからないように、規則正しい生活を送ってください。
 特に三年生は遅くまで勉強することも多いと思いますが、睡眠時間や栄養を確保するよう心がけて頑張ってください。
 そして、すでに進路懇談会が始まっています。思えば私も担任の頃は、懇談で進路のことをいろいろと悩みました。どうアドバイスすれば、一番いいのかと。
 今、教え子たちはすっかり大人になっていますが、同窓会で出会うと、「高校は楽しかった、行ってよかった。」と言っています。第一希望に合格しなかった生徒もいましたが、通った高校は、やがて都となるということです。ですから、新しい世界の扉を、自信を持って開けてください。

 さて、先週の土曜日は、大阪エヴェッサの有馬様にお越しいただき、たいへん熱いお話を伺うことができ、また、バスケット部はクリニックをしていただいて、とても良かったと思います。「夢を強く思うと、行動が変わること。」頭と心にしっかり刻みましょう。

 そして、日曜日は、ラグビー部が秋季総体の決勝をかけて、東大阪朝鮮中級と戦ってくれました。とてもしびれる戦いでしたが、見事に逆転で制してくれました。おめでとうございます。ハラハラドキドキしましたが、本当に選手たちが体を張って頑張ってくれました。感動しました。また、来週、再び感動が味わえるかと思うと喜びが沸いてきます。精一杯頑張ってください。

 前回は、坂本龍馬のお話をしましたが、今日は「大正区の人々は熱い」というお話をします。今週の木金の二日間は、二年生の職場体験学習です。大正区を中心に、40ほどの事業所にお世話になります。昨年度から始めた取り組みですが、二年生は二日間、しっかり頑張ってほしいと思います。
 そのお世話いただく事業所ですが、今回急にダメになったところが出て、学年の先生方や私も、急遽地域を駆けずり回りました。いろいろな事業所にご相談しましたが、皆様、快くお話を聞いていただき、また、検討をしてくださいました。本当に感謝しています。しかし、結果的には、間際の相談で、うまくことは運びませんでした。
 ところが、土壇場で、一つの事業所が受け入れを承諾していただき、本当に助かりました。「大正区の中学生の為なら、一肌脱ぎましょう!」と無理を承知で引き受けてくださり、とても助かりました。
 たくさんの、地域の皆様の心意気で、職場体験は成り立っています。ここには「感謝」の二文字が存在します。

 働くということは、決して楽ではありません。難しいこと、わからないこと、しんどいことも多々出てきます。しかし、一方で、お客様の笑顔、お店の方の励ましやほめ言葉があり、これが自信につながります。
 「働く」とは「傍が楽になる」と言います。温かい大正区民の皆様のために、二日間。しっかりと挑戦しましょう。


 部活動の表彰
  女子ソフトボール部 3・4カップ 優勝 
   おめでとうございました。

 各専門委員会から、11月目標の発表。

 生徒指導主事より
  親子ソフトバレー大会の充実
  夜間巡視より