学校日記

全校集会

公開日
2016/11/21
更新日
2016/11/21

お知らせ

 皆さん、おはようございます。
 11月も下旬に入りました。これから寒くなります。風邪を引かないよう、気をつけてください。

 さて、先週の木金の二日間、2年生は職場体験学習に臨みました。いかがでしたか。
 私も二日間、できるだけ回らしてもらいましたが、君たちの努力している姿、笑顔、真剣な眼差しを見ることができて、とてもよかったと思っています。
 仕事の大変さも知ることができたと思います。これから将来の仕事を考えるうえで、二日間の経験も参考にしてみてください。

 そして、土曜日は、ラグビー部が大阪市秋季総体の決勝の舞台に立ってくれました。相手は菫中学校。強豪校を倒しての進出で手ごわい相手です。
 舞台の鶴見緑地球技場は、東大阪の花園に負けないくらいの立派な球技場で、このような場で試合ができるのは幸せです。
 三年最後の試合とあって、大勢の保護者の皆様、先生方、同級生や卒業生が駆けつけてくれました。

 男子の試合に先立って、本校の女子も出場した女子の試合が行われました。年々、女子生徒のラグビー参加が増えているようです。

 そして、いよいよ男子の試合。前半は一進一退から、ゴール前へ迫りますが、逆に相手のナンバー8にトライを奪われ、キックも決められてリードされます。そして、前半終了間際の相手の攻めを、見事に抑えて折り返しました。

 ハーフタイムでは、監督・コーチ、スタンドから、励ましの檄が飛びます。

 サイドが変わって後半、再三相手ゴールに迫りますが、得点できず、逆にトライを取られてリードを広げられます。しかし、ここからが北中魂。怒涛の攻撃が続き、歓喜のトライ! スタンドが大いに沸きました。
 しかし、時間は刻々と過ぎ、ゴールに迫る中、無情のホイッスル。ノーサイドとなってしまいました。

 涙に崩れた選手たちでしたが、表彰式では胸を張ってくれました。これまでの数々の感動に、あらためて感謝します。

 前回の集会では、「大正区の人は温かい」というお話をしました。今日は「君たちの先輩も頑張っている。」というお話をします。
 実は、昨日の日曜日、ある高等専修学校で文化祭が行われ、行ってきました。ここには、本校の卒業生が通っています。
 高等専修学校は、数学や英語などの学習に加えて、ファッションや美容、介護や福祉、調理など、学校によって異なりますが、専門の学科があり、身につけていきます。

 この学校はファッション科があり、衣服や小物、ヘアースタイルなど、数々の作品が展示されていました。
 極めつけは、舞台でのファッションショーで、自分でデザイン、縫製し、出来上がった作品を自分がモデルとして身にまといます。

 ステージでカクテル光線を浴びる姿を見て、観客は感無量。保護者から感動の涙がこぼれます。中学校時代は、勉強や部活動でも、決して目立つ存在ではなかったようですが、この学校でいろんな人の支えがあり、個性や能力が開花したようです。

 そう、君たち生徒には、これからの「伸びしろ」があります。卒業生たちは、それを身を持って教えてくれています。

 自分のこれからの可能性を信じ、夢や希望を見つめて、先輩に負けないよう、しっかり頑張ってください。


 表彰 女子バレー部 強化選手 比嘉さん・橋本さん

    ラグビー部  女子の部 第三位 三宅さん
           優秀選手 浦山くん、笠井くん
           大阪市秋季大会 ラグビーの部 準優勝

    本当に、おめでとうございました。

 生徒会より  つつじ荘交流会のお知らせ