学校日記

全校集会

公開日
2017/10/23
更新日
2017/10/23

お知らせ

 月曜日の朝、今日も全校集会を行いました。

 校長講話

 皆さん、おはようございます。10月も下旬、少し寒くなってきました。しかし、まだ半袖で頑張っている諸君もいます。頼もしいですね。

 さて、台風一過で・・・と行きたいところでしたが、一晩で学校は悲惨な状態に。
 北中桜の枝が折れ、メタセコイヤの枝や葉が落ちまくり、懸垂幕のロープがキレて、屋上へ跳ね上がり、窓ガラスも一枚割れました。

 台風の脅威。人間の力では抑えられません。今回、大阪府下でも避難勧告が出たり、大和川も決壊したり。しかし、みんな無事で今日登校してくれて、ひと安心です。

 この土日、土曜日は「中国語弁論大会」があり、本校から2年の周さんが出場、見事に思いをしっかりと語ってくれました。また、二日間にわたって、鶴見区民センターで「総合文化祭」が行われ、各校からの素晴らしい演技、合唱、演奏、作品展、茶道のお点前が披露されました。
 まさに文化の秋です。

 さあ、いよいよ今週は文化祭です。音楽コンクールに向け、各クラスの練習は進んでいますか。この体育館で、再び皆様に感動を与えることができるよう、みんなで力を合わせ頑張ってください。

 先週は「神無月」についてお話しました。今日は秋の七草のひとつである「桔梗(ききょう)」についてお話します。薄紫のきれいな花ですが、「永遠の愛」や「気品」という花言葉を持ちます。なぜ、桔梗の話をするかと言うと、2年の美術の時間、小箱の彫刻作りで、黒板に貼られた昔の家紋を見たからです。徳川の葵の御紋や真田の六文銭などの中に、「桔梗紋」がありました。
 かつて織田信長を倒した明智光秀が使っていたり、江戸幕末に活躍した坂本龍馬が「組合い角に桔梗」という家紋を使っていました。
 龍馬の活躍する頃には日本でも写真が利用されるようになり、よれよれの羽織に桔梗紋がついた姿で写っている龍馬は有名です。

 かつて桔梗は、鎌倉時代の源氏に使われていて、兜に桔梗をつけて戦ったところ、大勝利となったことから使用されるように。歴史を紐解くと、たくさんの発見がありますね。

 君たちも、一度、自分の祖先を調べ、家紋にたどり着くかを研究してみてください。

 さあ、文化祭、気合を入れて、頑張りましょう。



 生徒会長より
  ・今週の予定

 生徒指導主事より
  ・休み時間の過ごし方について