学校日記

1学期 終業式 校長講話

公開日
2014/07/18
更新日
2014/07/18

お知らせ

 皆さん、おはようございます。
 月日の経つのは早いもので、もう終業式となりました。1学期は4月の入学式から授業日は74日です。まずは、ここまで元気に過ごすことができ、何よりです。
 今朝、新聞で嬉しいニュースを知りました。大正区出身の作家、柴崎友香さんが「春の庭」という作品で、芥川賞に輝きました。すごいですね。同じ大正区として嬉しく思います。ひょっとしたら、君たちの中からも、将来、有名人が誕生するかもしれません。
 さて、明日から待ちに待った夏休みです。すでに各学年で集会もあり、担任からもお話があったと思いますが、もう一度、しっかりと考えてほしいと思います。
 1・2年生は、1学期の反省をふまえて、宿題や復習、学校での補充学習をしっかり行ってください。そして、部活動で大いに燃えましょう。特に2年は、これから中心となって行きますので、リーダーシップを発揮してください。
 そして、3年生。中学生、最後の夏休みです。部活動に燃えるとともに、自分の大事な大事な進路獲得を目指して、しっかりと勉強に取り組んでください。
 私は長い夏休みを、三期に分けて考えています。まず一期は7月の13日間。そして8月のお盆までの15日間を二期。お盆明けから、最後の9日間を三期とします。
 一期には、1学期の残っている仕事と校長室の整理整頓。二期は、研修会への参加と心のリラックス。他校の校長先生とディスカッションしたり、山や海の自然に触れたり、大正区の史跡や施設、見どころを周ってみたいと思います。そして三期は、2学期に向けての準備。体育大会や文化祭など、大きな学校行事がありますので、その準備と進路に向けての対策です。
 このように考えると、毎日やらなければならないことが一杯で、あっという間に終わってしまいそうでです。
 まずは、元気に二学期を迎えるために、水の事故や熱中症に気をつけてください。また、繁華街や夜の時間帯、犯罪や事件に巻き込まれないように注意してください。そして、タバコやアルコール、万引きやバイクの運転など犯罪行為は絶対しないように心掛けてください。
 悔いのない夏休みを送るため、今一度しっかりと計画を立て、自分に甘えることなく頑張ってもらいたいと思います。
 休み中に何かあれば、すぐに学校に連絡してください。
 8月25日、日に焼けた元気な顔を見せてください。