学校日記

創立記念日(令和8年6月21日)

公開日
2026/06/22
更新日
2026/06/22

校長室

 令和8(2026)年6月21日(日)は、本校の「創立記念日」です。
 昭和53年に大阪市立大正中央中学校から分離し、本校が創立。49年目を迎えました。
 正門は当時のままです。正門から入り階段を上がったところには創立記念碑があります。玄関には初代校長の中井末松先生が作詞した校歌と校訓が掲げられています。校舎は創立時期から生徒の増加によって増設しました。中庭には木々が植えられていましたが、現在は部活動などができるようにインターロッキングが敷かれています。令和6年度に新しい体育館が竣工し、グラウンドの整備、さらにラグビーゴールの新調など、子どもたちがよりよく活動できるように、本校も姿を変えていきました。今年度から2年かけて、北校舎と東校舎の長寿命化工事が入ります。
 創立当時と同じく、現在も子どもたちの明るく元気な姿と声は、校舎に響き渡っています。