関西スイス・日本協会の日本・スイス青少年交流使節団
- 公開日
- 2016/07/11
- 更新日
- 2016/07/11
お知らせ
今年度、関西スイス・日本協会の日本・スイス青少年交流使節団に大阪市の代表として6名の中学生が選出され、その中の1人として本校の3年生 松村磨季さん が7月24日(日)〜8月11日(木)にかけてスイスを訪問いたします。
今日の全校集会では今回のスイス訪問に対する思いを以下のとおり語ってくれました。
「今回、大阪市スイス交流使節団としてスイスに行かせていただく松村磨季です。今回の派遣事業を通して、私は人との関わりの大切さを学びました。大使館や領事館で働いている、普段は会えないような方や、同じ夢を持った仲間と出会うことができ、自分にとってすごく良い刺激になりました。それと同時に『世界ってこんなに広いんだ。』とあらためて感じ、人の輪を広げる大切さが身に染みました。この気持ちを忘れず、スイスでも積極的に多くの人と話し、文化の違いを学びたいです。具体的にはスイスの生活様式や伝統文化に触れたいと思っています。また、日本の文化であるお箸の使い方や着物の着方などを伝えようと思っています。
帰国後は、私が感じた違いの面白さや同じところを皆さんとシェアしたいと思っています。そして、日本を見つめなおし、新たな発見をする機会になれば嬉しいです。大阪市の代表として訪問すること、たくさんの人の支えがあってできる経験だということを忘れずに精一杯頑張ってきます。」