日記

スイス姉妹校派遣

公開日
2016/08/26
更新日
2016/08/26

お知らせ

 今日は昼からオーバーヴィルにある高校の視察に行ってきました。生徒数は約1000人で、この地方にある公立高校です。日本語クラスの授業にお邪魔したときには、初めに生徒たちに席に案内してもらったり、お水を運んでくれたり、丁寧に「おもてなし」をしてもらいました。その後、授業の特別講師を務めました。やや緊張しながらも日本語と英語を交え、いろいろな質問が飛び交い、終始和やかな雰囲気の中、実践的な授業となりました。また、英語の授業ではディスカッションが行われていました。授業の終わりには天王寺中学校や日本について英語でたくさん質問がありました。
 日本語でも英語でも伝えようとする気持ちが、コミュニケーションの基本であると改めて感じました。
 その他にも理科の授業や図書館などの施設も見せてもらいました。