学校日記

朝食の工夫

公開日
2021/01/14
更新日
2021/01/14

できごと

朝、寒くて暗い時期、早起きして朝食の準備をするのはおっくうになってしまうものです。理想はごはんとみそ汁と、卵焼きや焼き魚などが揃った朝食ですが、家族が多いと「朝からどんだけ食器洗わんなんの!何品作らなあかんの!」と思ってしまうこともあるのではないでしょうか。

隣の国、韓国や中国、台湾では、朝食におかゆをいただくことがあるようです。中国のおかゆには、日本のこの時期・受験シーズンにぴったりな、合格を祈願する「及第粥(きゅうだいがゆ)」というお粥もあるようです。「及第粥」には、豚のモツやミートボール、ねぎ、きのこ、ナッツといった具が入ります。具だくさんのお粥ですと、一品でいろいろな栄養素が摂取できます。また、パンにきゅうりなどの野菜やツナをはさんだサンドイッチでもよいでしょう。

日々のパフォーマンス向上のためには、バランスの良い朝食は欠かせません。工夫して、心理的な負担も軽減しながら、毎日朝食をいただきたいものです。