学校日記

一つ一つを大切に!

公開日
2026/06/02
更新日
2026/06/02

できごと

体育大会を終え、生徒たちは気持ちを切り替えて学習に取り組んでいます。

1年生の社会科では、アジア州の国々について学習し、カンボジアについて理解を深めていました。また、国語科では「空中ブランコ乗りのキキ」を題材に、登場人物が物語の中で果たしている役割について班で意見を交流しながら考えていました。

2年生の国語科では短歌の復習に取り組み、作品への理解を深めていました。また、正岡子規の名前を漢字で正しく書けるように確認していました。英語科では、「甲子園プロジェクト」の単元に取り組み、英文をリピートしながら学習を進めていました。

3年生の数学科では、文字「n」を使った数の表し方について学習していました。文字を用いて規則性や計算の仕組みを知ることで、筆算を使わなくても効率よく計算できることに気付き、数学的な見方・考え方を広げていました。

6月下旬には期末テストが予定されています。日々の授業での学びを大切にしながら、一つ一つの知識や技能を着実に積み重ね、力を伸ばしていってほしいと思います。体育大会で見せた粘り強さを、今度は学習の面で発揮し、期末テストに向けて着実に力を蓄えてほしいと思います。