学校日記

今日の給食 1月 15日

公開日
2020/01/15
更新日
2020/01/15

お知らせ

 本日の献立は、鯵のレモンマリネ、多忙豆のスープ、固形チーズ、食パン、苺ジャム、牛乳です。


 皆さんは、今日の献立の材料のデボ豆?って知っていますか?私は良くわからなかったので調べてみました。公益財団法人日本豆来協会のホームページから引用すると、手亡(てぼう)豆、白い種皮色を持つ小粒のいんげん豆です。手亡より大粒の大福豆や白金時豆など他の白色のいんげん豆の銘柄とともに「白いんげん豆」と総称されることもあります。手亡豆をはじめとする白いんげん豆は、諸外国では日常的に料理に使われている豆です。しかし、我が国では、手亡豆はその美しい白色を活かして大部分が白餡の原料とされます。 給食では、いろいろな食材に出会えてます。楽しいですね。それでは、味わっていただきます!


出典
https://www.mame.or.jp/syurui/feature/syurui_07.html