学校日記

1年 家庭研究授業

公開日
2020/01/29
更新日
2020/01/31

74期生

 4時間目に1年1組で家庭科の研究授業(公開授業)を行いました。
今回の研究授業は大阪市教育委員会の施策OJT学校支援事業で、大阪市教育委センター教育指導員の紀井正澄先生がご指導にお越しくださいました。
 学習題材は「衣服の収納・保管」です。今日の学習は「アイロンの使い方」「衣服の収納・保管について知ろう」です。1組は明るいクラスでたくさんの発言や質問を発表がありました。あらためて授業を参観すると家庭科の授業は、生活に直結して生活に役立つ授業ですね。
 時山先生の授業は、年間の限られた時間の中でICTと黒板に工夫が詰まった手法で進められた。他の教員の手本となる授業だった。
 授業終了後には、教育指導員の紀井先生から時山先生にご指導をいただき、さらに授業力を高める示唆をいたきました。ありがとうございました。