学校日記

校内研修会(メンター研修会)

公開日
2020/02/12
更新日
2020/02/12

お知らせ

 本日、午後4時より大阪市教育センター教育指導員の紀井正澄先生をお迎えして、メンター研修会(若手教員による研修会)を開催しました。淀中学校には、若手教員がたくさん在籍しています。メンター(若手教員のリーダー)の細見先生が、一年を振り返って取り組んだことや、その成果と課題を振り返り次年度に向けて目標や取り組みたいことを話し合う研修会を開いてくださいました。
 最初は、3つのグループに分かれて意見交流し、後半はそれぞれの教員が意見を発表しあい研修を深めました。淀中学校の若手教員は、ベテラン・中堅教員に勝るとも劣らない人材です。主体的で協働的な深い学びが展開されました。
 教員の発表に続いて、紀井先生からご指導をいただきました。平尾誠二さんの人を叱る時の4つの心得や松下幸之助さん本田宗一郎さん志村ケンさんの言葉を引用してお話しくださり、次年度に向けて示唆を戴きました。
 淀中学校の教案は素晴らしいと感じる時間でした。