学校日記

11/11 月曜日、朝の全校集会

公開日
2024/11/11
更新日
2024/11/11

全校行事

 気持ちよく晴れた朝です。いったいいつ秋が来るのかと感じたのはついこの前だったように思うのですが、いつの間にか肌寒くなり晩秋の気配を感じるようになりました。短い秋が終わり、あっという間に冬の訪れになってしまいそうです。

 久しぶりに月曜日の全校集会を運動場でおこないました。開放的で気持ちが良かったです。まず表彰状の伝達。今日は「ロボットコンテスト」で活躍した子の表彰です。率直にすごいなと思います。拍手です。続いて、後期の学級委員の認証状を代表して2年1組の学級委員に手渡しました。認証は「あなたがその役割を果たす人である」と認め、「しっかりとその役割を果たしてください」と気持ちを込めてお願いすることです。責任を果たすことで成長につなげてほしいです。

 今日は校長講話ではなく教頭先生に講話をお願いしました。次のような要点のお話でした。
●教頭先生は「子どもたちの成長と向き合えるよろこび」を感じたいと思い、学校の先生という職業を選びました。今日のお話はそのようなよろこびを感じた時のお話です。
●担任をしていたクラスの子に、深く考えずに口ぐせのように友達に暴言をぶつけてしまう子がいました。やめられないというので、暴言をぶつけてしまうたびに「ごめん」という言葉をワンセットにしてみたらと助言してみました。
●その子は、その後も何度も友達に暴言をぶつけてしまい、何度も「ごめん」と言っていましたが、やがて、その数は減っていき、最後は同じような暴言を友達にぶつけている別の子に、「それは言ったらあかん言葉やねんで」と諭すまでになりました。
●その子がちゃんと、先生や友達、そして自分自身に向き合ったがゆえの成長だと感じて、とても嬉しかったです。

 このお話をきいていて、大人にも子どもにも人には程度の差はあれど直すべき課題がある。自分に関わってくれる人、そして自分自身との真摯な向き合いの中で、課題を改善して成長していきたい---そのように感じました。淀中学校に「成長」があふれますようにと願いました。