学校日記

12/16 ホームページ更新を再開します〜月曜、朝の全校集会

公開日
2024/12/16
更新日
2024/12/16

全校行事

 大阪市立学校園ホームページのサーバー更新が無事に終わったようですので、学校ホームページの更新を再開させてもらいます。

 2学期が残り1週間を残すのみとなりました。来週の終業式は対面でおこないますが、ここ何回かの全校集会と同様に、今日の月曜、朝の全校集会も校長室からの配信というかたちで各教室でおこないました。

---校長講話---
●授業についてです。最近、さまざまな教室に授業観察で入り一緒に授業を受けさせてもらいながら感じ、考えたことを伝えます。
●校長先生、先生たちの思いは、すべての生徒のみなさんに「わかる」「おもしろい」だから「好き」と授業のことを思ってもらいたいという思いです。
●そのために先生たちには研究や準備に力を注いでほしいと思うし、校長先生や教頭先生は、先生たちが力を注げるようにサポートしなければならないと決意しています。
●今のところの完成度では上手な授業ばかりではなくあまり上手ではない授業もあるかもしれないけど、それでも「わかる」「おもしろい」だから「好き」と思ってもらいたいという思いは同じです。
●生徒のみなさんには、50分間ちゃんと授業を受けることで、その思いに応えてほしいです。
●一緒に授業を受けていると、ちゃんと頑張っている子がいます。ホッとします。授業に関係のないことをしたり話したりしている子もいます。残念で悲しいです。伏せて寝てしまっている子もいます。これも残念で悲しいです。
●夢物語かもしれないけど、本来、授業は楽しいもののはずです。知らないことを知れたり、できなかったことができるようになるのだから。
●2学期も残り1週間。あらためて「わかる」「おもしろい」だから「好き」という授業をつくることを、校長先生、先生たち、生徒のみなさんで一緒に考えてみませんか。

上の写真は、先日、「税の作文」の優秀作品の表彰を校長室で税務署の方におこなっていただいた時の写真です。これも配信で共有し伝達しました。