学校日記

5/12 今日はとっても素敵な挨拶が…

公開日
2025/05/12
更新日
2025/05/12

お知らせ

 3年生が修学旅行の代休だったので、人数の少ない全校集会でした。本日の内容は、教頭先生のホワイトボードのお話。
 職員室前の廊下、入り口の近くにホワイトボードをつけています。そこに、毎日教頭先生が言葉を書いています。この言葉は、みんなに伝えたい言葉。今まで、よく見てくれている人もいました。
 今日書いたのは、「義を見てせざるは勇無きなり」と言う言葉です。これは、「正しい行いをわかっていてそれができないのは勇気が無いことだ」という意味です。今一度、自分を振り返ってみて、勇気のある行動をしてほしい、とみなさんに伝えました。
 そして、1年生の素敵な挨拶の話もしました。1年生は、大きな声で、気持ちよく挨拶をしてくれる子がたくさんいます。その話をすると、なんということでしょう!今日一日、1年生も2年生も今までにないほどの気持ちのいい素敵な挨拶をたくさんしてくれました。部活動中も教頭先生を見つけて挨拶をしてくれた、ソフトテニス部、ラグビー部、バドミントン部、水泳部…みんな、ありがとう!
 今日はなんと素敵な一日だったのでしょう。また明日も素敵な一日になりますように。