学校日記

5/19 「いじめといのちについて考える日」の取組

公開日
2025/05/19
更新日
2025/05/19

全校行事

 朝の全校集会の時間から1限にかけて、令和7年度の「いじめといのちについて考える日」の取組を行いました。この取組はいじめ撲滅を目指し、5月の連休明けに、すべての大阪市立小中学校で行われている取組で、多くの学校では先週12日に行われています。淀中学校は修学旅行の代休でしたので、今日にその取組を行うことにしました。

 校長講話は こちら

 校長講話につづき、生徒指導主事による講話。さらに教室にかえって関連する動画教材を視聴した後に、いじめをなくすことをめざすスローガンを各学級で話し合いました。いじめアンケートも実施しました。淀中学校では、関連する事案に対し、迷いなく「いじめ」事案として認知したうえで、必要な対応を進めます。ですが、そのような対応がないことが一番です。
 校長講話で話をさせてもらいましたが、まず、「優しい気持ち」があふれる淀中学校であってほしいです。みんなが人の気持ちを理解し大切にできる人であれば、「いじめ」事案はおこらないはずです。理想どおりにいかないものだとは思いますが、それでも「優しい気持ち」があふれる淀中学校であってほしいです。

 下の写真は表彰のようすです。今日は学校外のキックボクシングで活躍した2人のチャンピオンベルトを披露させてもらいました。