学校日記

7/7 月曜日、朝の全校集会 七夕です

公開日
2025/07/07
更新日
2025/07/07

全校行事

 1学期は今週と来週の2週間になりました。明日からは懇談が始まります。「毎日の勉強への姿勢」「毎日の気持ちの持ちよう」はぜひ振り返ってほしいです。次への改善につながる振り返りとなりますように。

 校長講話では「七夕」の話をしました。
 ---その要点---
●七夕伝説をあらためて紹介
・神様の着物を織る「織姫」(こと座のベガ)は「天帝」の娘。真面目な牛飼い「彦星」(しし座のアルタイル)と引き合わせ結婚することに。
・2人はあまりに仲が良すぎて仕事がおろそかに。怒った「天帝」により「天の川」の対岸に引き離される。意気消沈。見かねた「天帝」により1年に1度7月7日に会うことを許される。
●この伝説は1年に1度しか会えない恋人という設定だけど、家族であれ、友人であれ、「なかなか会うことができないけれど大切に思う存在」の話と理解しています。
●みんなにはそんな存在はいますか。切ないけれど心温まる存在だと思います。
●年中行事という言葉があります。決まった季節・時期に決まったことをする伝統行事です。お正月に雑煮とかひな祭りにひな人形とか子どもの日に鯉のぼりとか。七夕もその1つ。七夕は何をしますか。
●笹までは準備できないと思うけど、短冊も準備できないかもしれないけど、今日は「織姫」「彦星」に思いを馳せながら願い事をしてみましょう。令和7年7月7日。こんなに願い事がかないそうな日はまたとないと思います。

 何はともあれ、あと2週間。暑さに負けずに頑張るぞ。