学校日記

進路だより

「中学校卒業後の進路を決める」というのは、簡単なように聞こえて、とても難しいですね。 卒業していった皆さんの先輩が次のようなことを言っていました。先生方はいとも簡単に「行きたい学校は?」と聞かれますが、自信をもって「○○高校です」と言えるようになれるのだろうかという不安と、合格できるのだろうかという不安が常に付きまといました。 確かに、自分に合った高校を選ぶというのは、本当に難しいことだと思います。進学した後でも「この学校でよかったのだろうか」なんて悩むこともあるかもしれません。 でも、ほとんどの人が、どこかで決めて、その道を進んでいます。 だから、少しでも悔いを残さないようにするために、自分で決めることが大切だと思います。決めるための情報を集めること、自分が納得すること、最後に決断することだと思います。 自分の目で確かめる、大人の意見を聞く、先生に相談する、友達と語るなど、いろんな方法があると思います。 配布したプリントを見て、今後の参考にしてください。   進路だより 第7号   体験レポート その1

【配布物】
公開日
2016-07-07
更新日
2016-07-07