学校日記

9/2 チャレンジテスト 3年生

公開日
2025/09/02
更新日
2025/09/02

3年生

 国語、社会、数学、理科、英語、アンケート調査。今日は大阪府下の中学校3年生が一斉に取り組むチャレンジテストの日です。チャレンジテストはいわば受験の仕組みにおいては「団体戦」。その結果を資料に、その学校でつけることができる評定の範囲が決まるというテストです。入試の「公平・公正」を実現するために大阪府で導入されているテストです。

 まだまだ本格的な受験モードになっていない子が多いと思いますが、みんな精一杯頑張ってほしいです。

 これから先のさまざまなテストすべてがそうですが、勉強が得意であっても苦手であっても、自分にできる精一杯の準備は何かと考えて実行することは、将来のさまざまな場面にも当てはまる大切な行動です。3年生、ファイト!