9/8 月曜日、朝の全校集会
- 公開日
- 2025/09/08
- 更新日
- 2025/09/08
全校行事
2学期が始まりはや3週目に入りました。暑さは相変わらずです。今朝、集会にあつまった子どもたちと先生たちの表情を見ていると、少しお疲れが出ているようすも感じられました。みんな頑張ろう。今週からは合唱の練習(文化祭の取組)も進んでいきます。
校長講話では「授業」について話ました。先週の「給食」の話と伝えたい主旨は同じです。以下、その要点です。
●みんな授業は好きですか。好きな教科もあればそうではない教科もあるとは思います。
●授業の準備は誰がしているのでしょう。当たり前ですが教科担当の先生です。
●授業の準備をいつ、どのようにしているのでしょう。朝早くあるいは放課後に。場合によっては夜になったり家に持ち帰ったりもしながら。読めばそれで準備OKというような台本はないので準備は手づくりです。内容の勉強をし、プリントや教材をつくり、ひとりで模擬授業をしてみて仕上げたりします。教科によってもさまざまだと思いますが、1コマの授業をするのに数時間の準備時間がかかることもよくあります。それが毎日続くとさすがに苦労ではあります。
●どんな思いを込めて準備をしているのでしょう。苦手な子でもわかるように。少しでも興味がわくように。面白いっていってもらえるように。思いがかなえばとても嬉しいし、まったく思いがかなわなければへこんだりもします。
●教科担当の先生がそんな苦労や思いを皆さんに直接語ることはないと思うので、今日は伝えてみました。そんな苦労や思いを感じて毎日の授業を大切にしようという思いが強まってほしいです。
●先生たちが苦労を厭わずに準備をする。思いを込めて準備をする。それを感じて子どもたちが頑張る。その姿に励まされて先生たちがますます頑張る。もっと良い授業になって子どもたちの表情が輝く。---そんな素敵なサイクルで毎日の授業がおこなわれてほしい。そんな学校がきっと素敵です。