学校日記

4/3 入学式 新たなスタート

公開日
2026/04/03
更新日
2026/04/03

1年生

 綺麗な青空。春の陽気に花咲く桜の数も増え、爽やかで穏やかな入学式をおこなうことができました。先日、卒業式で送り出した3年生に比べ、とてもあどけなく感じます。これからの中学校3年間の成長に思いを馳せると、何やら眩しい気持ちになります。「学びの充実 健やかな成長」が達成されますように。

 入学式の式辞の中で話しました。1年生のみんなには、楽しく有意義な毎日の中学校生活を送ってほしいです。そのために大切なことは何よりも素直で前向きな気持ちです。楽しく有意義な中学校生活にしたいという気持ちです。毎日の中学校生活の中でとりわけ教科の授業を大切にしてほしい。授業がおろそかになって、それ以上の何かを十分に学べるわけもないと思うので。

 さあ、次は始業式。新しい意欲にあふれる新2年生・新3年生との再会も楽しみです。