学校日記

6/10 3年生 第1回実力テスト 根性だそう!

公開日
2026/06/10
更新日
2026/06/10

3年生

 3年生が今年度1回目の実力テストに取り組んでいます。修学旅行が無事に終わり、それ以降の1学期後半は大きな行事は予定されていません。いよいよ進路獲得に向けて、勉強を頑張らなければならない時期になりました。実力テストは定期テストのように限られた範囲の中で行われるものではないので、地道に勉強を積み重ねていかないと、なかなか結果には結びつかないものだと思います。

 誰もが通る道ですが、自分の希望する進路を獲得する結果にたどり着くまで、悩み、あきらめそうになり、試練が待ち受けているのは程度の差はあっても全員が同じだと思います。瞬く間に良い結果に結びつく魔法の方法はありません。この頃よく思うのですが、ICTや主体的・対話的で深い学びを得る授業スタイルなど、学校での勉強はひと昔前とずいぶんと姿を変えています。だけど、結局のところテスト勉強・受験勉強というものは、苦しさを乗り越えて根性を出して取り組まないといけないのは、昔も今も同じだと思います。

 頑張れ3年生。自分自身の進路獲得のためです。強い気持ちと根性で乗り切ってほしいです。苦しみを乗り越えて進路獲得を果たしたみんなの最高の笑顔が見たいです。