本日の給食
- 公開日
- 2025/01/21
- 更新日
- 2025/01/21
☆★☆お知らせ☆★☆
本日の給食は、
「鶏肉とじゃがいものガーリック焼き」
「スープ煮」
「ブロッコリーのサラダ」
「黒糖パン」
「牛乳」でした。
〔 鶏肉とじゃがいものガーリック焼き 〕年1回
鶏肉(もも肉・味にコクがある部分)とじゃがいも(メークイーン:生産量第1位の北海道産)を材料に、にんにく、塩、粗挽きこしょう、しょうゆ、オリーブ油で下味をつけ、焼きました。献立名通りの仕上がりで大好評でした。
〔 じゃがいも 豆知識 〕
フランスで「大地のりんご」と呼ばれているじゃがいもの主成分は、でんぷんで主食にもなる食材として、世界中で栽培されています。日本での代表的な品種はホクホクした粉質系の「男爵」や「キタアカリ」、煮崩れしにくい粘質系の「メークイーン」です。
豊富に含まれるビタミンCは、でんぷんに包まれているため加熱などで壊れにくいのが特徴です。
じゃがいもの名は、オランダ人が東洋貿易の根拠地のジャワ島のジャガトラ(ジャカルタ)から伝えたことで「じゃがたらいも」→「じゃがいも」になりました。