研究授業(数学)
- 公開日
- 2016/01/21
- 更新日
- 2016/01/21
☆★☆お知らせ☆★☆
1月21日(木)の1時間目に、2年3組で数学科の研究授業がありました。
図形の性質と証明の単元で、平行線についての性質や三角形の合同条件を根拠にして、平行四辺形の性質を調べ活用する授業でした。長方形やひし形、正方形は平行四辺形の特別なものであり、対角線について学んでいました。
色画用紙で長方形・ひし形・正方形に切り取ってあり、図形の性質を考えるときイメージしやすくされてありました。
証明問題で先生の発問に対して、ある生徒がすぐに答えたら、ほかの生徒から「先生考える時間をください。」と声が上がりました。「自ら学ぶ教育」を目指している学校として、本当にうれしい意見でした。今後も前向きに授業に取り組んでください。