住吉神社夏祭り
- 公開日
- 2016/08/02
- 更新日
- 2016/08/02
☆★☆お知らせ☆★☆
7月31日(日)8月1日(月)と野里住吉神社夏祭りがありました。8月1日にはだんじりが学校近くまで繰り出してきました。学校まで聞こえてくる笛・太鼓の音に誘われ、私も大勢の見物人の一人となりました。だんじりを中心にして、老いと若きが一緒になっての地域が触れ合う祭りでした。
夕方にはPTA実行委員さん、校外指導員さん、青少年指導員さんとともに中学校の教職員が、神社と周辺を巡回しました。神社の境内には夜店が多く出ており、まただんじりの火入れ曳行もあり、地域に密着した賑わいがありました。
サンリバーから始まって、鼻川神社・香具波志神社・野里住吉神社と各神社の祭礼が終わりました。夏のイベントは今後町会の盆踊りへと移行していきます。たくさんの本校生徒とも出会いました。中学生として節度のある行動をとってくださいね!!