3年生一斉研究授業 国語科
- 公開日
- 2017/07/03
- 更新日
- 2017/07/03
☆★☆お知らせ☆★☆
6組は国語の授業でした。
教材は言葉を磨く「俳句十句」で、俳句の決まりから表現の工夫と効果に着目して、その俳句の情景をとらえて心情を考える授業でした。
液晶プロジェクターから映し出された映像を見ながら、生徒達は五・七・五の十七音の俳句からイメージを膨らませていました。
教科書の俳句から、季語・体言止め・擬人法などの表現技法の特徴を学び、情景や心情を読み取っていました。
☆★☆お知らせ☆★☆
6組は国語の授業でした。
教材は言葉を磨く「俳句十句」で、俳句の決まりから表現の工夫と効果に着目して、その俳句の情景をとらえて心情を考える授業でした。
液晶プロジェクターから映し出された映像を見ながら、生徒達は五・七・五の十七音の俳句からイメージを膨らませていました。
教科書の俳句から、季語・体言止め・擬人法などの表現技法の特徴を学び、情景や心情を読み取っていました。
2025年度
2024年度
2023年度
2022年度
2021年度
2020年度
2019年度
2018年度
2017年度
2016年度
2015年度
2014年度
2013年度