歌中日記

☆★☆お知らせ☆★☆

  • 今日もありがとうございます

    公開日
    2026/02/09
    更新日
    2026/02/09

    ☆★☆お知らせ☆★☆

    8時10分の段階で1年生が5、6名が整列してくれていました。

    寒い中にもかかわらず、今日もありがとうございました。

  • 2月9日(月)おはようございます

    公開日
    2026/02/09
    更新日
    2026/02/09

    ☆★☆お知らせ☆★☆

    おはようございます。

    昨日は全国的に厳しい寒さで、大阪でも積雪が観測されましたね。

    今日も冷え込みが厳しいので、温かくして風邪に備えましょう。

    さて、本日は全校集会でした。

    校長先生のお話で、先週の集会で皆さんによりよい学校にするために力を貸してください。

    と伝えましたが、1週間様々な場面で、みなさんから協力を得ることができたという話がありました。

    ・トイレのスリッパを揃えようとしてくれた仲間がいたこと。

    ・仲間の問題行動を先生に伝えてくれた人がいたこと。

    この1週間だけでもそのような変化がありました。本当にありがとうございました。

    とのことでした。

    続いて川崎先生からも校長先生と同様、安心・安全な学校を作るために協力を要請するとともに、

    暴力やいじめは絶対に許さないことなど話がありました。

  • 区PTA文化祭のお知らせ

    公開日
    2026/02/07
    更新日
    2026/02/07

    ☆★☆お知らせ☆★☆




















    PTA文化祭が2/9()までの間、西淀川区役所1階で行われています。



    歌島中PTAはど真ん中の一番いい場所です!



    是非お立ち寄りください。








  • 2月5日・6日の給食

    公開日
    2026/02/06
    更新日
    2026/02/06

    ☆★☆お知らせ☆★☆

    昨日の給食

    鶏ごぼうご飯・焼きれんこん・みそ汁

    本日の給食

    菜飯・くじらのたつたあげ・豚肉とじゃがいもの煮物


    最近、給食をのご紹介をしていませんでしたが、毎回美味しく仕上がっています。


    ごちそうさまでした!!

  • 西淀川区役所 PTA展示

    公開日
    2026/02/06
    更新日
    2026/02/06

    ☆★☆お知らせ☆★☆

    先日1月17日(土)土曜授業にて行われました、【千代紙で掛け軸と着せ替えしおりを作ろう】

    で保護者の皆さんが制作された作品が西淀川区役所に展示されました。

    その作品を、当日お世話になった【カドカワ株式会社】さんが加工してくださってので、紹介します。

  • 2月4日(水)おはようございます

    公開日
    2026/02/04
    更新日
    2026/02/04

    ☆★☆お知らせ☆★☆

    おはようございます。

    本日は1年生学年集会を行いました。

    多々納先生からのお話のなかで、どんな話をしたらよいかと考え、

    ここは【原点回帰】だと思われたそうです。

    そこで、1年生の最初に立てた目標は覚えていますか?と尋ねられました。

    当てたりはしないから、覚えている人は手を挙げて。と言いましたが。

    恥ずかしかったのか忘れていたのか、手は挙がりませんでした。


    多々納先生は言いました。このようなルールを忘れてしまうから、学年で

    自分さえよければいい等の相手のことを考えられないような行動をしてしまうのだと。

    1年生も残り2か月、学年当初のルールを思い出してみんなで頑張りましょう!!



    ・思いやりのある学年

    ・ルールを守る

    ・授業を大切にする

    ・時間を守る

    でしたよね?覚えてくださいね。




  • 真面目に頑張る生徒

    公開日
    2026/02/02
    更新日
    2026/02/02

    ☆★☆お知らせ☆★☆

    この写真は8時15分の写真です。

    寒い中集会の15分前には並んでくれている1年生の生徒です。

    一番早い生徒は2年生で8時5分ごろには並んで集会の準備を自発的に行ってくれます。

    寒いので、早く並びすぎて風邪などひかないか、心配ですが、いつもありがとうございます。


    自分ができることを精一杯できる人は、みんなから愛され信頼され、大切にされます。



  • 2月2日(月)おはようございます

    公開日
    2026/02/02
    更新日
    2026/02/03

    ☆★☆お知らせ☆★☆

    おはようございます。

    1月が終わり、2月に入ってはじめての全校集会でした。

    1月は行く、2月は逃げる、3月は去るといいます。

    あっという間に流れていきますので、3学期は4月から進級する学年0学期という意識で準備をしてくださいね。

    さて、本日は全校集会でした。1枚目の写真は先日紹介した造形展に出展した2年生12名の表彰が行われました。おめでとうございます!!


    校長先生のお話では、いつも真面目にルールを守って頑張ってくれている生徒に感謝を述べた後、委員長だから、班長だからとかではなく、自分自身が正しいと思うことをしっかりと行っていってくださいと話をされました。2月2日 校長講話

    残念ながら、わずかではありますがルールを守れなかった人もいます、悪いことと知っていてもそれを見て黙っている人もいます。

    どうかその少数の人も真面目に頑張る生徒たちと一緒にやっていきましょう。

    川崎先生からも、真面目に頑張る生徒たちにお礼を述べた後、ルールについて、不審者情報や対処方法などのお話がありました。


  • 1月29日(木)おはようございます

    公開日
    2026/01/29
    更新日
    2026/01/29

    ☆★☆お知らせ☆★☆

    おはようございます。

    本日は3年生の集会が行われました。

    集会では松野先生から「やらなかった後悔より やった後悔」についてお話がありました。

    ちょうど昨日、とある先生と面談をおこなったなかで、もっとこうしたらよかったと、

    反省の弁を口にしていました。(反省する必要がないぐらい頑張っていますよ!!)

    来年度に向けて後悔しないように取り組みましょうと話をしたことを思い出すお話でした。



  • 1月28日(水)おはようございます

    公開日
    2026/01/28
    更新日
    2026/01/28

    ☆★☆お知らせ☆★☆

    おはようございます。

    本日は1(い)2(つ)8(わ)の日だそうです。


    逸話というと、レオナルドダヴィンチが描いた【最後の晩餐】の逸話はご存知でしょうか。

    この作品を書き始めて終わるまで3年の月日を要したといわれています。

    まず最初にキリストのモデルを探し始め、美しい青年を見つけました。

    その後、順調に作品を描き進めましたが、キリストを裏切った【ユダ】という弟子のモデル選びに

    苦労したため、筆が進まなかったといわれています。

    ダヴィンチは様々な場所を探し、裏切り者にふさわしい、ただ単に悪そうなだけでなく内面からくる

    堕落した人間を探し求めました。

    そして、ついに自身のイメージ通りのモデルがみつかりました。

    筆をすすめていると、その堕落したモデルはダヴィンチに話し始めました。

    「私は、あなたに絵を描かれるのは2回目です」

    ダヴィンチはその言葉に驚きました。

    「以前、キリストのモデルになったのは私なんですよ」

    このようなお話です。人は良いようにも変わることができますし、悪いようにも変わります。

    みなさんは、これからもたくさんの経験を経て大人になります。

    たとえば、日常的に嘘をついていると、嘘をつくことが当たり前の人生になります。

    正直に、精一杯人生を歩んでくださいね。

    端末で最後の晩餐の絵を調べてみてください!!キリストを引き渡すことの代わりに銀貨30枚をもらったユダは手に銀貨を入れる袋を持った人物です


    さて、今日は2年生の集会がありました。下里先生から仕事についてお話がありました。