-
1学期最後の給食😭
- 公開日
- 2026/07/16
- 更新日
- 2026/07/16
給食♪
1学期最後の給食は鶏肉と野菜のスープ煮・・・チキンブイヨンベースのスープにタマネギ、キャベツ、にんじん、むきえだまめ、鶏肉、マッシュルームが入っていて、具沢山で様々な食感があり美味しいスープでした。ジャーマンポテト・・・ベーコン、じゃがいも、味付けは塩コショウというシンプルなものですが、家などではあまり食べないものなので、非常に美味しくいただけました。きゅうりとコーンのサラダ・・・ワインビネガーの酸味がコーンの甘味をいっそう引き立て、互いを活かしていました。みかんジャム・・・実は肉料理と合わせたら、フレンチのビストロみたいになりますよ。調理員さん・瀧本先生!美味しい給食をありがとうございました -
今日の給食
- 公開日
- 2026/07/15
- 更新日
- 2026/07/15
給食♪
本日の給食は
鮭の醤油だれかけ・・・このメニューほとんどの方が食べたことがないと思いますが、本当に美味しいんですよ。食べさせてあげたい。あーーん
冬瓜の煮物 ・・・冬瓜を食べたら夏の訪れを感じますね。
味噌汁・・・具沢山で本当に美味しかったです。
やきのり・・・味付け海苔に負けずにがんばってください
おいしい給食をありがとうございました
-
今日の給食
- 公開日
- 2026/07/14
- 更新日
- 2026/07/14
給食♪
本日の給食は
チキンパエリア ・・・チキンブイヨンベースてコーン、ピーマン、トマト、チキン、ニンニクなどが入っており、美味しく仕上がっていました。ウインナーとキャベツのスープ・・・ウインナーの食感があり、食べ応えのあるスープです。黄桃缶 ・・・甘くておいしい美味しい給食をありがとうございました
-
今日の給食
- 公開日
- 2026/07/13
- 更新日
- 2026/07/13
給食♪
本日の給食は
ピリ辛丼・・・香りは豆板醤や赤味噌の風味がありますが、実際に食べたら辛さよりも旨味が感じられます。むいた枝豆が入っていることで爽やかさもプラス。
中華スープ・・・タケノコがたくさん入っており、食感も楽しめるスープです。
きゅうりの甘酢づけ・・・少し甘めのピクルス的な味わいで非常に食べやすく美味しかったです。
美味しい給食をありがとうございました
-
今日の給食
- 公開日
- 2026/07/09
- 更新日
- 2026/07/09
給食♪
本日の給食は夏野菜のカレーライス・・・ニンニクが効いていて元気になる味。美味しすぎて、夏野菜とカレーを人類で初めて合わした人に感謝しながら食べました。焼きミニハンバーグ・・・主役級のハンバーグとカレーと夏野菜の戦いでした。延長戦を戦って引き分けサワーソテー・・・サッパリとして、カレーでぱんぱんになったお腹に優しさを+洋なし缶・・・甘くておいしくて最後まで満足した給食でした。美味しい給食をありがとうございました
-
今日の給食
- 公開日
- 2026/07/08
- 更新日
- 2026/07/08
給食♪
本日の給食は
鶏肉と一口がんもの煮物・・・がんもの量が多くかなりボリュームがありました。出汁が効いて、味も美味しかったです。
ツナっ葉いため・・・ なんといえばいいか、このおかず美味しすぎます。ごはんがいくらあっても足りないぐらいです。
オクラの梅風味・・・令和の中学生にはオクラは不人気です。しかし、非常に美味しい出来でした。
美味しい給食をありがとうございました
-
今日の給食
- 公開日
- 2026/07/07
- 更新日
- 2026/07/07
給食♪
本日の給食はかぼちゃのミートグラタン・・・かぼちゃが苦手な人でもミートソースの味が濃く、かぼちゃをほとんど感じることなく食べられると思います。味はもちろん美味しいです。スープ・・・ワインで下味をつけた鶏肉や、コーン、ニンジン、パセリなどをチキンブイヨンベースであわせたスープです。サッパリ美味しい。みかんゼリー・・・さっぱりとしたみかんゼリーでした。美味しい給食をありがとうございました -
今日の給食
- 公開日
- 2026/07/06
- 更新日
- 2026/07/06
給食♪
本日の給食は
ロモ・サルタード・・・ペルーを代表する伝統的な国民食だそうです。中国からの移民の食文化がペルー独自の食材と融合して生まれたといわれています。そして、日本人との味覚にも相性がいいようです。給食では比較的食べやすく調理されており、ニンニクやカレー粉を活用して美味しく仕上がっていました。少しだけ酸味が感じられました。
ロクロ・・・アルゼンチン料理で通常は白いコーンを使うそうです。豆が入ったスープでしっかりとタンパク質が取れそうなものでした。起源はインカ帝国にまでさかのぼるということで歴史あるスープでした。
今日は万博のような料理でした。大阪市の給食は様々な国や日本の様々な地方の料理などが食べられます。好き・嫌いではなく、多様な文化に触れることの大切さを感じてくれたら嬉しいです。
実際に今日の給食を食べてペルー料理やアルゼンチン料理も食べたくなりました。
美味しい給食をありがとうございました
-
今日の給食
- 公開日
- 2026/07/03
- 更新日
- 2026/07/03
給食♪
今日の給食は
カレースパゲッティ・・・ベーコン、たまねぎ、トマト缶、にんじん、豚ひきにくなどが入っているので、カレー粉が足されても、辛さよりも野菜の甘味や旨味をカレーが引き立てる役割をしていました。
グリーンアスパラとキャベツのサラダ・・・アスパラとキャベツをワインビネガーで和えられており、イタリアンのようでした。
発酵乳・・・今日はストローで飲んでみました。開いてのむよりも、シャープな味わいでした。
美味しい給食をありがとうございました。
-
今日の給食
- 公開日
- 2026/07/02
- 更新日
- 2026/07/02
給食♪
本日の給食は豚肉と野菜の煮もの・・・具沢山で大きめにカットしており、食べ応えもありお出汁も美味しくいただきました。ひじき豆 ・・・家ではまず食べることができないメニュー、こちらもおいしい、ささみとキャベツのごまみそ焼き・・・味噌風味はそこまで強くありませんでしたが何度でも食べたくなるような中学生が好きそうな味でした。こちらのメニュー完全にツナかと思っていましたが、ササミでした。美味しい給食をありがとうございました