うた日記

  • 1号館壁面のすだれ

    公開日
    2017/05/31
    更新日
    2017/05/31

    ☆★☆お知らせ☆★☆

    今日は5月31日。5月に別れを告げて明日から6月と夏本番になります。
    ここ数日早朝から気温が高く、校舎を朝陽が照りつけています。本日も朝から気温がぐんぐん上昇しています。
    1号館の3年生の教室内部も室温が上がり、室温上昇を防ぐための「すだれ」をかけている部屋もあります。教室内では直射を受けることもなく幾分涼しく、すだれを見かけると気分的にも涼しさを感じます。3年生の教室でまだ設置されていない部屋は、今後取り付ける予定です。

    これから暑い日が多くなり、壁面に掛けてあるすだれが頼もしく見えますね!!

  • 登校時のあいさつ運動

    公開日
    2017/05/31
    更新日
    2017/05/31

    ☆★☆お知らせ☆★☆

    2年生学級委員長が毎週水曜日に、登校時のあいさつ運動をしてくれています。
    5月31日(水)の8時過ぎの、登校時の様子です。
    正門の新緑の桜の前には男子委員長が一列に並び、登校してくる生徒に「おはようございます」と声をかけています。また反対側では女子委員長が「おはようございます」とあいさつをしています。先生方とともに教育実習生にもあいさつをしていただいていました。

    一日の始まりに大きな声であいさつしていただくと、元気が出て気持ちがいいものですね!!

  • 特別支援合同うんどう会 3

    公開日
    2017/05/30
    更新日
    2017/05/30

    ☆★☆お知らせ☆★☆

    大玉ころがしでは、前が見えないにも関わらず、先生と協力してうまく転がしていました。
    中学校のグラウンドでのトラック1周は200mですが、長居の陸上競技場では400mとなります。スタンドのついた本格的な陸上競技場で、400mを頑張って走り切っていました。

    掃除も終わり、みんな揃って最後に集合写真を撮りました。
    ぬけるような晴天での、他校生とふれあいのある合同運動会でした。皆さん今日は暑い中お疲れ様でした。また、付き添っていただきました保護者の皆さん協力ありがとうございました。

  • 特別支援合同うんどう会 2

    公開日
    2017/05/30
    更新日
    2017/05/30

    ☆★☆お知らせ☆★☆

    休憩をはさんで選択競技として、バスケットドリブルに出場です。鮮やかなハンドリングとバランス感覚でスピードを落とすことなく、上手にコーンを回っていますね。
    またおぼんレースでは、テニスボールを落とさぬよう上下動の少ない慎重なあゆみで頑張っていました。

  • 特別支援合同うんどう会 1

    公開日
    2017/05/30
    更新日
    2017/05/30

    ☆★☆お知らせ☆★☆

    5月30日(火)に大阪市中学校特別支援学級・特別支援学校中学部の合同うんどう会が、ヤンマーフィールド長居(長居第2陸上競技場)で開催されました。

    歌島中学校からもサポート生が、先生方と一緒に参加しました。開会式後に準備体操を行い競技開始となりました。
    50m走でのゴール後に、応援に駆けつけられた校長先生とハイタッチの場面もありました。ロープリレーでは絆のロープをもって、仲間とともに一緒に走りました。

  • 1年生の給食

    公開日
    2017/05/29
    更新日
    2017/05/29

    ☆★☆お知らせ☆★☆

    5月29日(月)に1年生の教室で給食の様子を見せていただきました。
    給食カレンダーにある「カレーうどん」が、生徒達にどのように喫食されているのかが知りたくて教室を訪れました。

    選択制の給食で、持参弁当と中学校給食(デリバリー方式)との人数は半々のようでした。机を引っ付けて班単位の給食です。担任の先生に汁わんに「カレーだし」を分けていただいて、準備が揃ったところでいただきます。

    ほとんどの生徒は副食容器の「炒めめん」を、汁わんの「カレーだし」に入れて食べていました。つけめんのように食べる生徒は少数でした。食事は友との語らいもあり、学校生活での楽しいひと時でした。

  • 給食カレンダー

    公開日
    2017/05/29
    更新日
    2017/05/29

    ☆★☆お知らせ☆★☆

    中学校給食の日々の献立を一か月分まとめた一覧表として、○月分給食カレンダーのポスターが作成されています。3号館の入り口横と1号館の2階職員室前の廊下に掲示されています。

    5月分給食カレンダーで、本日5月29日(月)分の給食が大きな見出しで取り上げられていました。新しい給食のメニューとしての、カレーうどんです。
    面と出しが別れて提供されており、食べるときに副食容器の「炒めめん」を汁椀容器の「カレーだし」に入れて食べる形態とありました。

  • 5月29日の全校集会

    公開日
    2017/05/29
    更新日
    2017/05/29

    ☆★☆お知らせ☆★☆

    5月29日(月)は、朝から夏のような高温で快晴の天気の中で行われました。

    校長先生の講話は、元気な中小企業の経営者に共通する「あ・い・う・え・お」でした。
    「あ」は明るい
    「い」は意思が強い
    「う」は運がいいと思い込む
    「え」は縁を大切にする
    「お」は大きな夢を持っている
    この「あ・い・う・え・お」は企業経営だけに当てはまるのではなく、いろいろな分野にも共通しています。みなさんもこの言葉を実行してくださいと伝えられました。

    生徒指導の古澤先生からは、本日より完全更衣となり、生徒の服装は半袖のポロシャツで白一色となっています。
    完全更衣に合わせて、本日より当分の間登校指導を行います。遅刻・服装・頭髪に関して重点的に指導します。ルールと身だしなみが守れているか、今一度点検してくださいと話されました。

  • 「いじめ防止標語コンテスト」の表彰

    公開日
    2017/05/29
    更新日
    2017/05/29

    ☆★☆お知らせ☆★☆

    5月29日(月)の全校集会の前に、表彰状の披露がありました。
    歌島中学校が最も力を入れて行っていることは、いじめのない学校です。この取り組みの1つとして「いじめ防止標語コンテスト」を行い、選ばれた人への表彰式を行いました。

    最優秀賞は3年生の作品「傷つく言葉 言っている自分は 気づかない」でした。
    多くの標語にあるように、いじめは許されるものではありません。お互い注意して素晴らし学校にしてください。

  • 2年生朝の清掃活動

    公開日
    2017/05/29
    更新日
    2017/05/29

    ☆★☆お知らせ☆★☆

    2年生の委員長やボランティアの生徒が、毎週月曜日に早い時間に登校してきて、北之町公園・学校周りの道路や学校敷地内で清掃活動をしてくれています。

    今日も先生と協力しながら紙ごみ等を拾い、多くのゴミを回収して戻ってきました。大勢の生徒が登校して来る8時過ぎにはすっかりきれいになっていました。
    ご苦労様でした。