学校日記

12/9 進路講話(3年生と保護者)

 昨日の午後から3年生は進路講話として、的場亮先生をお招きし90分お話を聞くことができました。的場先生は、一昨日は鹿児島で講演会、本日は広島での講演会とお忙しい中、本校に来ていただきました。  的場先生のここまで生きてきた中で起きた出来事やしてきたこと、また、感じたことや考えたこと等の話からでした。たくさんの時間があれば本来は「夢をかなえるためのコツ8」をするところですが、時間が90分という限りがあるので、この8の中からいくつかを、子どもたちにメッセージとして話をされました。 ○人生にもレシピがある  ≪情報が変われば人生が変わる≫ ○信念=憧れ+願望 ○一点集中の反復練習  ≪困難→簡単  困難とは「今」難しいだけ≫ ○感謝 など、たくさんのメッセージを子どもに送り、さらに、心の中に大切なもの「ありがとう」と言う言葉を残してくれました。 たくさんの子どもが、感動し涙流しました。、これからの人生をしっかりと歩んで行く礎になりました。 最後に、聞いていた3年生の姿を「すばらしい生徒だ」と褒めて帰られました。  

【お知らせ】
公開日
2016-12-09
更新日
2016-12-09