大阪市立佃中学校
2年生の廊下にはホワイトボードがあり、翌日の連絡が書かれます。
毎日日直がその連絡を教室用のボードに記入し、終学活でクラスメイトに連絡しています。
誰よりも丁寧な字で記入する生徒、「明日もがんばろう!」などの一言コメントを追記する生徒など、それぞれが責任感をもって仕事をしています。