学校日記

3年生 コミュニケーション学習「ピア・サポート」

公開日
2026/05/20
更新日
2026/05/20

お知らせ

46期生は3年間の人権学習において、ピア・サポートの考えを生かしたコミュニケーション学習に重点をおき、取り組んできました。

11月7日(木) 1年生 コミュニケーション学習

2年生コミュニケーション学習


本日の6限は「課題解決の5つのステップ」と題し、オープンクエスチョンを使って相手の気持ちを受け止めながら、悩み相談にのり解決策を考える活動を行いました。


傾聴することや、具体的なゴールを一緒に考えることの大切さを実感できた生徒もたくさんいたように思います。

そして、あくまでも解決策を選択するのは当事者自身であることを忘れてはならず、サポーター(相談にのり、解決策を一緒に考える立場)としてのスタンスについて考えさせられたのではないでしょうか。


46期生の学年キャッチコピーは「誰もが誰かのたいせつな人」です。

仲間同士で助け合い、支え合える関係づくりをしていきたいですね。