学校日記

2年生 学年集会

公開日
2026/06/18
更新日
2026/06/18

お知らせ

6月18日(木)

今日は教育実習生の先生からのお話でした。

職業体験という初めての場所で、わからないなりに頑張ることの難しさと、それをやり切ったみんなへの言葉でした。

教育実習という期間も、職業体験とは厳密には違いますが、自分が今まで学んだことを活かして自分にできることを考え、行動することが大切で、自分も頑張りながらこんなことを感じていたよ、と生徒に寄り添いつつ学びのあるお話になっていました。


また、来週から始まる期末テストについても、「自分を知ること」の重要性に気づくことができるお話をしてくれました。

ケアレスミスをする自分が悪いのではなく、ケアレスミスをする自分をそのままにしてテストに挑むことが危ないことだと伝えてくれました。