学校日記

3年生 コミュニケーション学習「ピア・サポート②」

公開日
2026/06/25
更新日
2026/06/25

お知らせ

6時間目はピア・サポートの考えを生かしたコミュニケーション学習に取り組みました。

46期生が3年間をかけて取り組んできた人権学習です。

3年生 コミュニケーション学習「ピア・サポート」


今回はその最終回。

「エゴグラムから自分の良さや個性を知ろう」というテーマで、自分の性格診断をしてみました。


自分自身を知ることで、対人関係に必要な要素や特徴を知ってほしい。

また、集団の一員として自分がどんな役割かを考え、その役割を果たせる人になってほしい。

そして、一人ひとりの個性を理解し大切にしてほしい。


「誰もが誰かのたいせつな人」


自分や仲間の個性を知り、今日の学びをそれぞれの進路選択へ繋げてほしいと思います。