学校日記

1年生理科実験

公開日
2019/07/11
更新日
2019/07/11

お知らせ

南館1階廊下から賑やかな声が聞こえてきました。その教室に入ると、天井に白い煙が立ち込めています。その理由は1年生の理科授業で化学の実験を行っていたからです。

《物体Xを探れ!≫

1.色、粒のようす、手触りで調べる。
2.水の量と物質の重さをそろえ、水への溶けやすさを調べる。
3.ガスバーナーで加熱し、その物体が燃えるかどうかを調べる。

この実験で使うのは、砂糖、かたくり粉、食塩、クエン酸。その性質を明らかにし、謎の物質が何なのか?根拠を持って説明する。

実験授業には多数の生徒が興味を示します。そこには実験で起こる現象に驚きがあったり、気づきがあったりするからですね。

そして、学習として大切なのは、実験後の考察にあります。

考え、まとめ、発表する。

今日はそんな過程がこの実験を通じて、行われるようですね。

みんな良い顔しています。充実した時間になったのではないでしょうか。