11月11日の登校
- 公開日
- 2019/11/01
- 更新日
- 2019/11/01
お知らせ
今日から11月です。
旧暦で言う霜の降りる頃です。一日の寒暖差は大きいものの霜が見られるのはまだ先のようですね。
教師養成講座の学生二人の研修が本日をもって終了です。一週間、毎朝登校する生徒とあいさつを交わし、様々な授業を見学してきました。今後、大阪市の教員としてどこかの学校でお勤めになることだと思います。この経験を生かし、活躍されることを期待したいと思います。
体育館では、1年生の学年集会が行われていました。
教員講話では、性格の4つパターンについて話され、生徒もたいへん興味を持って耳を傾けていました。
自分も友だちも知っている性格。
自分には分かるが、友だちには分からない性格。
自分には分からないが、友だちには分かる性格。
自分にも友だちにも分からない性格。
4つ目については、潜在的な大きな可能性があることを示していると。
また、メジャーリーガーとして、引退したイチロー本や、心理テストの本を紹介されていました。
秋の夜長、読書の秋です。このような本を読むのも楽しいかもしれませんね。