学校日記

11/19 給食献立

公開日
2019/11/19
更新日
2019/11/19

学校風景

 本日の給食は、
  ●さけとこまつなのごはん
  ●豚肉とれんこんの甘辛焼き
  ●冬野菜のみそ汁
  ●ごはん

 今日の給食の献立は,「さけとこまつなのごはん」「冬野菜のみそ汁」です。
 こまつなは、風邪などの予防に効くビタミンCやβ‐カロテン、足のむくみ予防に効果があるカリウムが豊富です。また歯や骨を丈夫にするカルシウムは、ほうれん草の5倍含んでいます。こまつなは、たくさんの栄養素を含んでおり万能野菜とも言われています。
 みそ汁には冬が旬のはくさい、ごぼう、にんじんが入っています。はくさいはビタミンC 、カリウムが、にんじんはβ‐カロテンが、ごぼうは食物繊維が豊富です。冬に採れる野菜にはβ—カロテンやビタミンCが豊富なものが多く、免疫力を高め細胞を活性化してくれる働きがあり、寒さで風をひきやすい冬場に最適な野菜です。
 今日の給食も残さずに美味しくいただきましょう。