学校日記

避難訓練

公開日
2026/05/29
更新日
2026/05/29

お知らせ

本日は火災を想定した避難訓練を行いました。

以下は、副校長先生からの講話です。



本日は皆さん、避難訓練、お疲れ様でした。

今日は、火災の発生を想定した 避難訓練を行いました。

この訓練を通じて、皆さんに覚えておいてほしい事があります。

それは、 「自分の命は自分で守る」 ということです。

 

学校にいる時は、火災がおこった場合、先生たちが誘導をします。

しかし、火災は時間と場所を選びません。

 

ちょっと、想像してみてください。

あなたは、休日に買い物に出かけました。

お店に入って商品を選んでいると、突然、火災が発生しました。

お店から出て逃げようとしますが、向こうから煙が迫ってきています。

あなたなら、どんな行動をとりますか。

この時、あなたを救うのは、 「正しい判断」 と 「素早い行動」 です。

 

今日の訓練で学んだことは何ですか。

「押さない」「走らない」「しゃべらない」「戻らない」

「お・は・し・も」のことは覚えていますか。

 

訓練というものは、一朝一夕で身に付くものではありません。

何回も積み重ねることで、身に付いていきます。

そして、「判断力」「行動力」も身に付きます。

どうか、今日の経験を、日常生活に活かしてください。

そして、 「自分の命は自分で守る」 という意志を持った、自立した大人になってください。