9/18 全校集会
- 公開日
- 2026/09/18
- 更新日
- 2026/09/18
お知らせ
校長先生からのお話『出会いを力に、時間を大切に』
みなさん、おはようございます。9月も半分を過ぎました。
今日は、教育実習生の先生方にとって、一つの区切りの日です。
今回、4名の教育実習生の先生方が来てくれました。そのうち2名は先に実習を終え、そして今日、残りの2名が実習最終日を迎えます。
授業や休み時間、部活動など、みなさんと一緒に過ごした時間は、先生方にとって大切な経験になったと思います。
私は、教育実習は 「バトンをつなぐ時間」 でもあると思っています。
先生方は、ここで学んだことを、これから先生になるための力として次へつないでいきます。
みなさんも、先生方との関わりの中で感じたことや学んだことを、これからの学校生活につないでください。
今日、最後の挨拶を聞いたら、ぜひ「ありがとうございました」という気持ちを伝えてほしいと思います。
さて、明日9月19日(土)から9月23日(水)まで、学校はお休みになります。
21日(月)は敬老の日。長年にわたり社会に尽くしてきた高齢者を敬い、長寿を祝う日です。
22日(火)は国民の休日。祝日と祝日の間にあることから、休日となる日です。家族や周りの人と過ごす時間を大切にしてほしいと思います。
23日(水)は秋分の日。昼と夜の長さがほぼ同じになる頃で、祖先を敬い、亡くなった人々をしのぶ日です。
5日間の、いわゆる 「シルバーウイーク」 です。
これだけ休みが続くと、「やったー!自由だ!」と思う人もいるでしょう。
もちろん、しっかり休むこと、家族や友達と楽しく過ごすことも大切です。
ただ、自由な時間だからこそ、安全については自分で考えて行動してください。
自転車に乗るときの交通ルール、スマートフォンやSNSの使い方、知らない人との関わりなど、普段以上に気をつける場面があるかもしれません。
「これくらい大丈夫」と思ったときこそ、一度立ち止まって考えてください。
そして、もう一つ考えてほしいのが、「その時間をどう使うか」です。
読書をする、家の手伝いをする、普段できないことに挑戦する、少し苦手な勉強に取り組む。何でも構いません。「休みだからこそできること」を一つ見つけてください。
ここで、みなさんに伝えたい言葉があります。
「よく学び、よく遊べ」 勉強するときはしっかり学ぶ。遊ぶときは思いっきり楽しむ。
どちらも大切にしながら、メリハリをつけて時間を過ごしてください。
時間は、みんなに平等に与えられています。
時間を大切に、充実した5日間にしてください。
そして、連休が明ければ、9月29日の合唱コンクール、10月1日の文化祭が待っています。
一人ひとりが役割を果たし、仲間と声を合わせ、力を合わせて、みんなで素晴らしい行事をつくっていきましょう。
出会いを大切に。
時間を大切に。
そして、安全を大切に。
それでは、9月24日に、元気なみなさんに会えることを楽しみにしています。
今日も一日、笑顔で頑張りましょう。