1年生、男女共生教育(12月12日(金))
- 公開日
- 2025/12/12
- 更新日
- 2025/12/12
1年生
1年生は12月12日(金)の5・6時間目、体育館にて「男女共生教育」を行いました。自分が特別な存在であること、家族や周辺の方に愛情を受けて育ててもらったことを知ってもらうための学習です。西淀川区の千船病院から助産師の先生を講師に来てもらいました。また、妊婦さんや小さなお子さんにも来てもらいました。
・出産についての映像 ・助産師さんからのお話
・グループに分かれて体験活動(妊婦さんのお腹を触らせていただきました、胎盤を見せていただきました、乳幼児と短い時間ですが遊びました、赤ちゃん人形を抱きました、お母さんがお腹に赤ちゃんがいる疑似体験をしました)
・自分たちの名前の由来を紹介しました
一人ひとりが大切な命を持っていること、その命を育んでくれた家族の気持ちを考えてもらえたらと思います。そして、ご家庭でもお話をしてもらえたらと思います。