1年 進路学習
- 公開日
- 2021/02/25
- 更新日
- 2021/02/25
学校行事・取組など
2月13日(金)、2年後を見据えた1年生の進路学習を行いました。
この日は偶然にも私立高校の合否発表の日。
各教室にて本校の進路指導主事より、「進路とは何か」、「受験とは何か」という、「今」知っておかなければならない、この先進むべき道を決める時に必要な知識や準備についての話をしてもらいました。
様々な進路選択が可能となった昨今の進路情勢ですが、やはり日々の授業や自宅学習が、進路選択の幅を大きく広げるカギであることは、今も昔も変わりません。また、公立高校入試では、1・2年生の成績が持ち点の4割を占めるなど、3年間の中学校生活をどのように過ごしたのかを見るようになっています。
子どもたちの中には真剣な表情で話を聞く姿も見られ、「まだ先の話で今は関係のないもの」と思っていた受験が「実はすでに関係のあるもの」と気付き、少しは意識を変えてくれたことと思います。
日常の学校生活や1週間後に控えた学年末テストを学年全体がそういった意識の中で取り組むことができると、もっといい集団になれるのではないかと期待しています。
子どもたちには、進路保護者説明会で用いた資料の抜粋を渡しております。保護者の皆様におかれましても、子どもたち自身がこの先進むべき道をどのように考えているのか、ご家庭で話を聞き、一緒に考える機会にしていただければと思います。