学校日記

日本語指導が必要な子どもの教育センター校 開校

公開日
2022/07/22
更新日
2022/07/22

お知らせ


 先週の金曜日、小中一貫 須賀の森学園 大阪市立淡路中学校に『日本語指導が必要な子どもの教育センター校』が開校しました。
現在、新型コロナ禍により、渡日生徒は減少傾向ですが、大きな流れとして、年々渡日生徒は様々な国から増加してきました。今回の開校は、従来からの大阪市内小中14校に加え、新たに2校が開校したうちの1校で、センター校が増設されることで、通学エリアが細分化され、本センター校は基本東淀川区・淀川区をカバーします。
生徒達は在籍校からより近くのセンター校に通えるようになりました。
 1日も早く、日本語をマスターし、日本の生活に慣れ、沢山の友達ができることを願っています。

 夏休みに入り、生徒たちは部活動等を除き、学校生活から基本各家庭での生活が始まりました。
それによりこのホームページも8月25日の始業式までの当分の間、お休みとさせていただきます。
 なお、本校の保護者の方々には、緊急な連絡が必要な場合は保護者メールで発信いたします。