学校日記

実際に体験しました

公開日
2016/06/14
更新日
2016/06/14

2年生

 2年生保健体育の授業で、救命救急(心肺蘇生法)の学習を行いました。

 心肺蘇生法では、倒れている人を発見し(その人の)呼吸が止まっていたら、『胸骨圧迫30回・人工呼吸2回』を行うのが基本とのこと。気道確保を確認し、呼吸が回復されるまで繰り返し行います。今回は心肺蘇生法専用の人形を使って、胸骨圧迫の実習にチャレンジしました。

 どのくらいのスピードで胸を圧迫したら良いかは電子音が教えてくれます。また胸の押さえ具合(強い・弱い)もランプが光るのでわかりやすいですね。生徒たちはピッ・ピッと鳴る音に合わせて、一所懸命取り組んでいました。(初めての人もいたかと思いますが、良い経験になりましたか?)

    (上から)先生が見本を示します。(真剣に観察中)
       けっこう、皆さん上手にできていました